top of page

新しい涙管洗浄針で受賞!

先日、臨床眼科学会で行われた「眼科手術フィルムアワード」の New Concept 部門で Gold Award(金賞) をいただきました。


このアワードは、新しい手術のアイデアや器械、教育方法などをビデオにまとめて応募し、審査員の先生方が評価してくださるものです。


以前から、涙管洗浄(涙の通り道を細い管で洗う治療)を受けた患者さんから、「他の病院では痛かった」「通らなかった」などのお話をよく伺っていました。


実は涙管洗浄は、どの眼科でも行う基本的な治療なのですが、手の動かし方が少し難しく、また管の先が涙道の粘膜に当たると、とても痛く感じてしまうことがあります。


そこで、私はこれまでの洗浄針を 少し短くして、やさしいカーブをつけた形 に変えてみました。

この形にすることで、よりスムーズに、そして患者さんが痛みを感じにくく洗浄できるようになったのです。


このアイデアを思いついたのは、コロナの頃でした。「なんとか良い形にできないかな」と考え、試作をお願いしましたが、とても細い管を精密に作る技術者さんがなかなか見つからず、最終的にポーランドの工房にお願いすることになりました。


時間はかかりましたが、ようやく今年、製品として完成し、せっかくなので憧れていたフィルムアワードに応募してみたところ、ありがたいことに Gold Award(金賞) をいただくことができました。


開発には時間がかかりましたが、本当に良い器械ができたと思っています。

今後、この洗浄針が他の先生方にも広まり、

涙道の治療を受ける患者さんが少しでも楽に感じられるようになれば、とても嬉しいです。

賞状とトロフィーをいただきました
賞状とトロフィーをいただきました
岩崎式涙管洗浄針
岩崎式涙管洗浄針


 
 
 

コメント


bottom of page